通常よりも短い期間で免許を取得できる合宿免許ですが、最短何日で卒業できるかご存知でしょうか。
この記事では最短で免許を取得したい方に、知っていただきたいポイントを説明します。
合宿免許だからと油断していると思いがけず日数がかかってしまう場合もあります。
なるべく早く免許を取得したい方は、しっかり確認してください。
合宿免許は最短どのくらいで免許が取得できるのか。安さについても教えます。
- 合宿免許は最短何日で教習所を卒業できるのでしょうか?
教習所や受講者によって多少違いがありますが、AT車で最短14日、MT車は最短16日で卒業できることが一般的です。
教習所を卒業は後、免許証を取得するために運転免許試験場で学科試験に合格する必要があります。早く免許を取得したいのであれば、事前に試験場の受付曜日や時間を調べておくことをおすすめいたします。
- スムーズに教習が進めば最短で卒業できますが、中には最短で卒業できない方もいます。実技に関しては縦列駐車やカーブなど緊張のあまり毎回うまくできないという方もいるようです。もし事前にこれらの心配があるようでしたら、無理に最短で取得することを目的とせず、期間に余裕があるプランの申し込みを検討しましょう。
- では合宿免許の相場はいくらくらいと考えたら良いのでしょうか。
合宿免許には、ハイシーズンとオフシーズンがありそれぞれのシーズンにより値段は5万から10万ほど差があります。具体的にハイシーズンは春休み、夏休みが対象となります。
次にMT車(マニュアル)かAT車(オートマチック)です。MT車の方が運転が難しくなるのでAT車に比べて3万程高くなります。 また宿泊プランによっても異なります。相部屋や完全個室、など部屋のタイプや食事つきかどうかについても金額が異なります。 しかし3食自炊のプランが安いと判断しても、合宿所から、スーパーまで距離があると移動費がかかり結果的に値段が変わらないというケースもあるので、に事前確認した上で選択しましょう。
- 合宿免許は、一般に教習料金が安く設定されています。場所、宿泊施設、部屋の定員、シーズンによる違いはありますが、宿泊費や食費を含めても5~10万程安い価格設定となっていることが多いことでしょう。
この理由は、合宿免許は授業のスケジュールや受講人数をあらかじめ把握できる利点があるから。合宿免許の場合は教習生の入校日、卒業予定日があらかじめ確定しているため、講師や教官に余剰を発生させないよう対応できるからなのです。
- 合宿免許は通学に比べて安いのも嬉しいポイントですが、コースプランや授業内容の充実ぶりも魅力の一つです。例えば有名な追加オプションとしては、卒業まで検定を何度再受験しも追加費用のかからない安心コースがあげられます。
またユニークな合宿免許プランとして、合宿滞在中に「グリーンツーリズム」という自然や文化などその土地ならではの体験できたりするものもあります。具体例をあげると、農家に宿泊して石釜で手作りピザを焼く体験ができたり、伝統の伊万里焼を体験するものです。
- 合宿免許の利点は、短期集中で通常より早く免許を取得できるところです。しかし、通学と違い1日のカリキュラムは多い傾向のため、授業内容でつまづかないように予習復習を行いしっかり勉強する必要があります。 遊びではないことを意識して、最短で卒業できるようにしましょう。